マンションの門

マンションの門

マンションの門の調子が悪いと相談されました。
現場へ行ってみてみるとマンションの各部屋に入り口に門がついていました。
その門のうちのひとつが位置が下がっていて閉まらない状態になっていたのです。
調べてみると蝶番という門を支えている部分がズレてしまっていて、うまく閉まらなくなっていたのです。

この蝶番を適切に取り付け直しました。するとすんなりと門が開くようになりました。
お客様は門一式交換しないといけないのでは?と心配していたのですが、そんなことはありませんでした。問題のあるところを直しただけで門は元通り使用することができます。
お客様にも喜んでもらえて大変よかったです。

鍵のかかりがわるい、ドアが重たくなった、そのように感じる時、問題は扉の建付の悪さにある可能性があります。
今回のように蝶番の微調整によって故障が直ることもあります。
鍵以外のこのような扉周り周辺のトラブルに対応することもあります。
鍵の故障もドアの建付が関係して起こることもあります。
おかしいなと感じたらすぐに修理を依頼するのがなにより一番です。
蝶番のほか、ドアの上部についているドアクローザーの調整や引き戸の戸車の調整などに対応することもあります。