引き違い戸の電子錠

引き違い戸の電子錠

電子錠がついている引き戸で、開け閉めがしづらくなったということなので対応してきました。

使用されている電子錠は見たことのないものだったので、製品の寸法をとり、それを元に同じ製品を探した結果、某ハウスメーカーの製品であることがわかりました。
メーカーに問い合わせをしたところ、すでに廃番となっている製品で、代替製品も存在しないということでした。
この製品が故障してしまったら電気錠として使用するのではなく、手動で開け閉めするか、引き戸自体を交換するしかないということでした。

しかし、引き戸自体はこわれていないのに交換するのはもったいない話です。取り付けられる商品がないか探すことにしました。
しかし、製品サイズがどのメーカーでも取り扱っていないほどの薄さなのでなかなか見つかりませんでした。
なんとか合いそうなものを見つけました。
しかし、作業は大掛かりなものになります。
電気錠は錠前だけでは動きません。錠前だかではなく操作盤やコントローラーが必要になるのです。これら対応するすべてのものも交換しなくてはなりません。
それでもお客様は電子錠が便利ということなのでこちらの提案に快諾してくれました。

新しい電子錠を取り付け、外から開けるためのテンキーと建物内から解錠するための操作盤、電気錠を設定するための操作盤をお取り付けしました。

お客さまにとって満足の行く工事ができてよかったです。