折れた鍵抜き

折れた鍵抜き

鍵がシリンダーに刺さったままの状態で折れてしまうことがあります。
このようなトラブルは鍵屋によく相談されるものです。
特にスペアキーを使っているとこのようなことが起こってしまいます。

長年使用していると鍵がすり減ってきて形が変わってくると薄くなって折れやすくなるのです。
鍵をじーっと観察してみて、曲がっていたら注意が必要です。

今回相談を受けた案件では在宅中に鍵が折れたため、ドアは開いている状態でした。この状態だと作業は少し楽になります。
シリンダーを外して分解し、鍵を抜いたら作業は完了です。

もし鍵がかかっていたらまず鍵を開けないといけません。鍵が開いていないとシリンダーを外すことができません。
ドアが閉まっている状態で外から刺さったままの鍵を抜くのはとてもむずかしいです。
よほど鍵穴が広くなっているシリンダーでないとできません。
このような鍵のつまりを防ぐためには磨り減りすぎた鍵を使用しないということです。
もし鍵がすり減ってきたようだったら新しい鍵を作成してください。
また、曲がったりヒビが入った状態の鍵は使わないようにして下さい。
そして、普段からしっかり鍵を奥までさしてから回すように心がけて下さい。鍵を回している時に重たいな~と感じたら無理に回さないようにしましょう。